刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

有楽町でランチ

炊飯器が壊れたのでビックカメラ有楽町店でお買い物です。
お盆だからかいつもの混雑さはなくてほっとしました。
買ったのは「おどり炊き」のサンヨーです。
早速玄米を炊いてみることにしました。お夕飯がとても楽しみです。


今日は昨日お留守番だったブルーを連れていき、暑いけれどスコルピオーネ・スタツィオーネのテラス席でランチをしました。

幸い日陰の席があったのでそちらに座り、パスタランチ(アンティパストミスト付き)を頂いてきました。

アンティパストミストはこちらです。人参のスープ、かんぱちのカルパッチョ、さつまいも、鳥レバーのパテなど。

一つのお皿に数種類のおかずが盛られているとなんだか得したような嬉しい気分になります。


パスタはブロッコリーとアンチョビのリングイネ。

こちらはこってりした重みのある味です。

いやいやとにかく暑い...。陽は出ていなくとも蒸し暑い...。でも汗をかくことは良いことなのでお水をごくごく、
ブラッドオレンジジュースも飲み水分補給をたくさんしました。


途中、プランタン銀座によりRe:Cheese(リチーズ)というお店でチーズカラーを4個買ってきました。
左からグレープフルーツ、いちご、マンゴ、いちご。手のひらサイズとかわいらしく、商品名はカラーというお花からとったそうです。

店舗を調べてみましたが今のところはプランタンしかないみたいで時々期間限定という形で百貨店に出店しているらしいです。

チーズクリームがふわっとしたパンケーキのような生地に包まれていて季節の果物がちょこんと上にのっています。
見た目もかわいい...。