刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

刺繍ブローチを作る



「刺繍カフェワークショップ at east side tokyo」(artist in)へ行ってきました。

浅草橋(蔵前)に今月オープンしたeast side tokyoにて開催です。洗練された外観のこちらのお店、1階はD&Mの花器(やわらなか色合いのフラワーベースたち)とオランダシルカ社の造花(本物に近い繊細な作り)、2階はドライフラワー、素材など、3階はラッピング用品、4階は手芸用品です。

今回のワークショップは4階で、刺繍のボタン、ブローチを作ってきました。

小さいもの2個、大きいもの1個。1時間半という時間なので直感で色を選び、針を持つ手も忙しいです(笑)
最初にブローチにしたい部分を決め、刺繍をし、ブローチ、ボタンを作るキット(DMC)を使って出来上がりです。
と一言で言ってしまえば簡単そうなのですが、絵柄を中心に持ってくるのが難しいみたいです。


私はすべてブローチにしてもらいました。

選んだ生地がベージュ色だったのでちょっと華やかさに欠けてしまいましたが...今度は自分でも作ってみようと思います。

思いっきりポップなものを(笑)