刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

もみじ市へ

多摩川河川敷の自由広場で開催されているもみじ市へ今年も行ってきました。
雲ひとつない青空の下、多摩川がいつにも増してキラキラ輝き美しく、青空市にぴったりな日和です。
10時20分頃(オープンは10時半)現地に到着したのですが、すでに長い長い行列ができていて圧倒されてしまいました。毎年毎年口コミなどで広まっていって来場者が増えてきているのかもしれません。
お野菜のお店、ジュース、ジャムのお店、スコーン、パン、コーヒー、たいやき屋さん、クラフト関連、アンティークショップなどなど今回も見応え十分です。



まず昼食のお弁当を買っておこうと思い、itonowaの「玄米お弁当」へ行ったのですが、こちらも長蛇の列。限定数だったらしく私達の数人前で終わってしまいました。ちょっとがっかりしながらもお隣のアンリロさんの生パスタとサラダのランチセットに変更しました。その後工房イサドへ行きコースターを2枚買い、土手でランチです。

日射しが強かったものの、おいしい空気を吸いながら、川の音を聞きながらとても気持ちよいランチタイムでした。
サラダは生野菜(かぶ、きゅうり、トマト、クレソン、人参他)でドレッシングをつけながらボリボリ音を立てて頂き、トマトソースのパスタはもっちりした食感で量もちょうどよかったです。
お腹が落ち着いたところでお店まわりを開始。



お菓子研究家でatelier hの本間節子さんのcafe hでかわいい箱に入った焼き菓子を1箱、緒方伶香さんの手紡ぎ糸(植物染め)を2玉お買い物。かごの中に山のように積まれていた色とりどりの毛糸に大興奮(笑)緑と茶がまじったものを選び、これで何を作ろうかな...と考え中です。

焼き菓子の箱の中はかわいいクッキーでいっぱいです。

食べるのがもったいないくらいかわいい...。
でも今日の3時のおやつの時間にさくさく頂いてしまいました(笑)もちろん明日の分も少々残してあります。



来年のもみじ市も楽しみです..。