刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

ハロウィンケーキキャンドルを作る

今日はVida=Felizのキャンドル教室の日です。

ハロウィンケーキを2個作ってきました。

上につける飾りは型ではなくすべて手書きです。
オバケかガイコツか...と悩んだのですが、ガイコツを作ったら口元がバキッと折れ、「きゃ、不吉」(笑)ということで先生にもう一枚白いのを戴き(すみません)オバケに変更しました。

コウモリは大嫌いなので形すら浮かばずなかなか書けません(笑)飛んでいる姿を思い出すだけで鳥肌が立ってしまうのですがハロウィンだし、付けた方がかわいいしと頑張ってみることにしました(笑)

見本として置いてあったケーキのコウモリをマネしてなんとか形にし、オレンジ色のケーキにはちょこっと遊び心でハートも付けてみました。

リボンが難しくて四苦八苦...でもなんとか形にして完成です。ふぅ。

本当は白いリボンにドットを入れたりオレンジのケーキにオバケとコウモリを付けたりとごちゃごちゃしていたので自宅に戻ってもう一度やり直しました。ドットは爪で軽くこするとポロッと取れるのでケーキのドットも少々削り取りなんとか写真のようにおさまりました(笑)

小さなカボチャを買ってきてお部屋の一角にハロウィンコーナーを作ろうかな...。