maki 日々の記録

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

2019年10/19、20, パリのCarrousel du Louvre(カルーゼル・ドゥ・ルーヴル)にて開催される
"Salon Art Shopping Paris 2019"の日本ブースに参加致します。

表参道でお買い物

今日は表参道へブルーとおでかけです。

ランチはNatural Chinese ESSENCEでプリフィクスランチを頂いてきました。雑誌でも紹介されているお店で化学調味料を使わないナチュラルな中華料理&薬膳が頂けるお店です。
テラス席もあるのでブルーもOK。

薬膳スープは二十四節気という名前で山芋、人参、ナツメ、鶏肉が入っていました。

メインは5種類から選ぶことができ、私は青菜と生湯葉の温サラダに。
他にタンタン麺、その後ろに小菜3種盛り合わせ(水餃子、チャーシュー、大根とキュウリの香味醤油漬け)とミルキークイーンのご飯(お粥も選べる)。
(写真の撮り方が悪く小菜3種盛り合わせが写っていませんが...)


デザートは羅漢果のゼリーです。お薬のような味で好き嫌いがわかれそうですが私はすんなり頂けました。
「喉のお薬です」とスタッフの方の弁。

今度は夜に訪れてみようかなと思っています。




ランチの後はお買い物。今まで使っていた汁碗が欠けてしまい、ここ一ヶ月いろいろ考えた結果、Maduで見つけた橅のお椀にすることに。木製でぬくもりが感じられて、ナチュラルな雰囲気のものが欲しかったのだ。ご飯はARABIAの24hのボウルを使っているのでそれに合うサイズというのも条件(笑)やっと見つかった。
長く使うのでこのお値段でも...と思い切って購入。

明日のお夕飯から使う予定。お椀に負けないお味噌汁を作らないと...(笑)