刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

東長寺でのヨガと坐禅

ヨガジェネレーション主催の〜 ヨガと坐禅シリーズ 第五弾 〜YOGA meets ZAZEN @東長寺に参加してきました。

東長寺は新宿御苑駅、四ッ谷三丁目駅から徒歩で行ける場所にあり、とてもきれいなお寺です。
教えてくださるのはひかる先生。雑誌などでお顔は拝見していましたが直接レッスンを受けられると思うととても嬉しいです。

雨がしとしと降り始めた厳かな静かな本堂でのヨガ。身が引き締まり、集中して無心でヨガを行うことができました。ちょっと寒かったですが...(笑)


最初は呼吸から入り、腹式呼吸を連続で20回くらい?(火の呼吸)行い、それを何度か繰り返し、ヴィシャマヴリッティ(吸って、止めて、吐くを繰り返す)というものも行いました。

立ちポーズ、バランス、座って行うものなどいくつかのポーズを時間をかけて行い、途中シャバーサナが何回か入り、片鼻呼吸(ハタ呼吸法)で終わるという形でした。片鼻呼吸を行う時、左右の鼻どちらかが通りが悪い場合、例えば右鼻だったら右脇下を押さえると通りがよくなるとのこと。ツボがあるみたいです。


ここ最近アシュタンガばかりやっていたのでハタヨガのポーズがとても新鮮でスタジオヨギーに通っていた頃によくやっていたなと懐かしかったです。

ヨガのレッスンが終わると東長寺の僧侶の方からのお話と坐禅が始まりました。このお話というのが飼っていたフェレットが亡くなってしまったお話で、犬を飼っている私にはちょっと辛くて気持ちが一気に暗くなってしまい、涙が出そうになるのを必死にこらえ次の座禅にまで引きずってしまいました(笑)僧侶の方はリラックスするようにとのことでお話をして下さったのに...すみません(笑)ペットの話になるとどうも涙もろくなって困ります(笑)

坐禅初体験の私なのですがはっきり言って辛い、難しいの一言です。今回は肩をバシっと叩くことはなかったのですが、これは本当に修行だなと実感しました。手は法界定印を組み、足を組んで目は半開きにして視線は1m先を見ます。照明が落とされた静かな本堂での坐禅。汚れなき透き通った神々しい空気に包まれ、身も心も清められていくような気持ち良さ。初めての方が多いということもあり10分行い、数分休憩、10分行うという形にして下さり合計20分の坐禅です。

眠ることなく、雑念もだめ...それを長時間続けるなんて...そんなことができるのだろうか...と悩んでしまいました(笑)自宅で挑戦してみようかなと思っています。

最後は集合写真をパチリ。



今日のお夕飯は伊勢丹の地下で買ったAENのお弁当です。