刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

クーリでお食事

お仕事が始まったのでなかなか更新できず...で、2日(結婚記念日)に行ってきた新富町にあるCoulis(クーリ)のお話を。
ディナーは「おまかせディナーコース」のみでこぢんまりとしたでも柔らかな灯りで包まれた居心地の良い店内、産地直送のお野菜、お魚、お肉などが頂けるお店です。

一階はお花屋さんで二階がクーリです。

北海道産のルバーブのカクテルを食前酒に勧められたのですが夫のみ頂いて、私はそのノンアルコールを頂きました。ルバーブは大好きなので嬉しくて嬉しくて...(笑)
甘酸っぱいような、柑橘系のお味で2杯も頂いてしまいました。

以下はコースメニューの一部。

写真は北海道産のシシャモ。シシャモはとても久しぶりに頂いたような...いや北海道産のシシャモは初めてかもしれません。
ふっくらして柔らかくてシシャモってこんなにおいしいものだった?と驚いてしまいました。添えられているのは紫人参。夫いわく、「本当のシシャモはなかなか食べられないよ」とぼそり。
ふと頭に浮かぶ数匹が紐で結ばれているもの、あれはまた違うシシャモらしい。なんて今頃知った私です。



こちらはサンマのあぶり。あぶりで頂くサンマは初めてでこれもものすごくおいしかったです。一気にサンマが大好きになってしまったお味で生臭くなくしっとりして香ばしい。
たくさんの長野産のお野菜に囲まれた華やかなお料理です。一番上にあるカリカリのゴボウの食感が良いアクセントになっていました。



途中、一切れの自家製ピザも登場。生ハム、ヒラタケ、ズッキーニ、パプリカがのっているちょっと一息?という感じの微笑ましいかわいらしいピザでした。



こちらは牡蠣のリゾットに鯛。牡蠣の香りがふんわり漂い、お魚の香ばしさとマッチしてこれまたおいしく、お米の堅さもちょうどよかったです。

お料理とともに頂く自家製パン(蕪の葉と大根のパン、クルミパン)もモッチリしておいしいこと...蕪の葉と大根のパンは淡白な味で微かに香るかなという感じです。
もっと食べたかったなあ...(笑)
スタッフの方々もフレンドリーで親切で、普段なかなか家庭ではお目にかかれないお野菜を頂き、食べ物の出会いも面白いなと感じました。

充実した有意義な時間を過ごすことができて感謝です...。