maki 日々の記録

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

<お知らせ>
●新作を含めた3作品をJCAT(Japanese Contemporary Artist Team)さんのONLINE STOREで販売しています。
●11/3〜11/14 鴉屋主催「精霊達のすみか展2」(Cafe間-Awai 神奈川県藤沢市)
●2021年1月(延期 日時未定) 「Made in Japan Exhibition 2021」(Noho M55 Gallery in New York)
●2021年4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館)

青山でランチ&新宿でケーキ

またまた食べ物の話題です。

今日はブルーを連れてNatural Chinese Restaurant Essenceでランチをしました。
二度目の来店。お天気の良い日のテラス席は気持ちよいです。

今日もプリフィクスランチを頂き、今日の薬膳スープは椎茸、レンコン、黒豆、豚スネ肉の入ったものです。
今回はメインを阿部鶏と根菜の豆豉炒め、ご飯は雑穀のおかゆ、お茶は玖瑰花茶(ローズティー)にしました。それと、今日のデザートはマンゴープリン。
雑穀のおかゆを見た時、量が多くて完食できるかなと心配だったのですがスープのようにスルスル胃の中に入っていって気がついたら器の底が見えていました(笑)


今日は箸置きになっていたナツメグも頂いてきました。見た目はシワシワで不安だったのですがブドウのような味?でなかなかおいしかったです。

大通りからちょっと入った所にあるお店なのですがお客様がひっきりなしに来るので人気のほどが伺えました。我が家も二度目だし(笑)

食後はブルーと一緒に裏道をお散歩です。いくつかお店を見た後、今度は新宿タカシマヤへ。副都心線は便利だな...と思える瞬間です。


こちらにあるユザワヤで毛糸をいくつか購入し、地下のPatissieriaでまたまたケーキを買ってしまいました(笑)先日食べたばっかりなのに...。
今回は練馬区にあるパティスリー プラネッツのプラネッツモンブランと目黒区にあるパティスリー・リュードパッシーのブリジットを買ってきました。

こってりしすぎていない、でも深みのあるモンブラン。中にも栗が2個入っていて食べごたえがありました。

栗はブルーにもちょこっとおすそわけです。