刺繍作家のひとりごと

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエルへ

「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル」へ行って来ました。有楽町にある東京国際フォーラムで12/11から12/25まで開催されています。ストラスブール...映画「ハウルの動く城」を観てからコルマールとともに知ったとても行きたい場所の一つです。死ぬまでに行ってみたい(おおげさ?)と思っているのですが...(笑)



ということでとても楽しみにしていてオープンの11時半には到着しました。早速ランチを調達しようとル・プレヴェールのランチセットを。前菜、メイン、パン(プリフィクス)で1000円です。アラカルトではサンドイッチ、ホットドッグ、スープなどがありました。

私は前菜はオニオンのキッシュパイ アルザス風、メインは本当はマンステールチーズとキャベツ入りソーセージにしたかったのですが、なんと「今日はない」と言われてしまい、仕方なくブーダン ノワールに。付け合わせはシュークルートにしました。夫はシャルキュトリーの盛り合わせ、クナックソーセージ、マッシュポテトの薫製に。


このオーダーをするまでになんと30分以上かかり、長蛇の列。11時半がオープンなのにお店が稼働し始めたのが12時ちょい前(フランスっぽい)です。私の前に並んでいた人はしびれを切らして数組が離脱してしまいました。やっと手に入ってフードコートのテーブルでアルミホイルを取ってみると私の方にはなんとパンがないのです。おーい!という感じですがまあ、屋台だし...とあきらめてしまいました。これならサンドイッチの方がよかったかな...それとも帝国ホテルプロデュースの方がよかったかな...とちょっと後悔です。でもブーダン ノワールはおいしかったかも...。

ワインが飲める方は結構楽しいマルシェかもしれません。

shopは点々と設置されているのでちょっと華やかさには欠ける気もしたけれど、コンフィチュール・デュ・クリモンでルバーブとイチゴのジャムを買い、ナチュラルチーズ専門店 Fermierではチーズの盛り合わせ(マンステール、コンテ12ヶ月熟成、トム・ オ・ピノ・グリ、フルム・ダンベール)を、Confiserie(コンフィズリー) MSEではフォンダンショコラを買ってきました。フォンダンショコラ...レンジで数秒温めて食べたら、熱いチョコがとろっとして、少々ビターな好みの味でおいしく頂きました。


クリスマスボール、有機栽培のはちみつ(もみの木のはちみつなど)、雑貨、パウンドケーキ、などなど他にもひかれるものがあったのですが...とりあえず今日はこれで終了です。夜はまた違う雰囲気になるのだろうなあなんて想像しながら後にしました。ノエルコンサートもいいなあ...。


今日のお夕飯はパスタとともにチーズを頂く予定です。