刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

市谷亀岡八幡宮へ


新宿区市谷八幡町にある市谷亀岡八幡宮の「ペットと一緒の初詣」に今年も参加してきました。
毎年毎年参加者が増えているようで、テレビでも紹介されているみたいです。猫ちゃんやお着物を着ているわんちゃんなどなどとてもにぎやかでした。
今年は本当は初詣をしてはいけない身なのですが、初詣という形ではなく、ブルーの健康長寿祈願ということで私だけ玉串の奉納をすることに。

受付で初穂料を渡し、去年戴いたお札の処分をお願いし、手水、茅の輪くぐりを行いました。
手水の時、ブルーの口元、鼻などにもお水をつけて下さいとのことだったので鼻にちょこっとお水をつけてみましたが、なんだか無反応(笑)

着席し、修祓、祝詞が行われ、玉串を一組ずつ奉納し、二拝二拍手一拝し、ブルーが今年も健康でありますようにとお願いをしました。




切麻散米という清祓の時はブルーも緊張していました。でも今年は固まるというよりは、どういうわけか強気でぶるっと頭を振っていて、下にハラハラと落ちていく白い紙が気になっていたのかずっと見つめていました(笑)正面の顔を撮りたかったのだけれど叶わず今年はうつむき顔で。





最後にお札を戴き、今年も無事に終えたことにほっと安堵しました。とても寒い日でしたが、今年もブルーと一緒に来れたことに感謝し、体は寒かったけれど心はポカポカでした..。