刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

RACINES(ラシーヌ)でランチをする

今日はブルーの歯石除去のため午後から私一人の時間です。



池袋でお買い物を済ませ、ランチはHanakoに掲載されていたRACINES Boulangerie&Bistroへ。

いつもジュンク堂書店どまりで奥までいったことがなく、このようなお店があるとは全く知りませんでした...。


無添加の自家製パンのshopも併設されていて、ランチの内容もとても魅力的です。

オープンキッチンがよく見えるカウンター席があるので一人でも気軽にランチできるし、もうこれはリピーターでしょうと心の中で叫んでいました(笑)


数ある中から無農薬野菜のサラダランチにすることにしました。本日のパン(小さめのハーフ)がまず最初にきて、本日のスープ(大根、キャベツ、蕪入り)がカップではなくスープボウルに入ってやってきました。無農薬野菜のサラダランチは2種類のデリから選ぶことができ、やりいかと小エビのマリナートにしました。

溢れんばかりのたっぷりのお野菜、本日のパンとは別にパンが2種類またまたやってきました。クロワッサンとバゲットです。テーブルにはバターと蜂蜜がおいてありお好みでパンにお付け下さいとのこと。蜂蜜大好きな私にはもう嬉しくて嬉しくて...(笑)
お腹いっぱいでパンが食べられなくなっても包んで下さるとのこと...これも嬉しいです。



最後に温かいコーヒーでほっと一息。今日は雪がちらつく寒い日なのでなんだかぼーっとしながら、ほぉー、ふぅ...という感じで(笑)ぬくぬくしながらゆっくりゆっくりランチをしてきました。

パンはクマさんの顔のパンやブタさん、チーズ入りのもの、コロネ(3種類のクリームの中から選びその場で入れてくれます)、バゲット、食パン、栗のパン、クロワッサンなどなど種類も豊富です。ブタ好きの私は当然ブタさんの顔のパンを買ってきました。

明日の朝食に食べる予定です。写真は明日のブログに。


家へ帰ってくるとブルーがいないのでシーンと静まり返っていました。ただいま嵐のアルバムをリピート中です(笑)