刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

横浜でランチ

母と横浜でランチをしてきました。

愛犬リリーがいなくなり、寂しい思いをしているのではと思い、私からランチに誘いました。ランドマークの上で食べたいというので、ロイヤルパークホテルの70階のスカイラウンジ「シリウス」でランチブッフェです。

久しぶりの横浜で、ランドマークも何年ぶりだろう?と考えるくらいご無沙汰しています。


70階の窓際の席からの横浜の景色は圧巻で...どんよりした雨雲がぐんぐん動いて移動していってくれたので、ランチ中に青空を望むことができてラッキーでした。



平日のランチ限定で「ボイルズワイガニプレート」を一人一皿プレゼントというおまけもあり、鉄板ビーフステーキ和風ソース(2種類)、鯛のコンソメで作るミニ鯛茶漬けというのもありました。

朝食はいつもパンなのでパンを避けてミニ鯛茶漬けにし、メインはステーキで紫蘇入りのソースにしました。
デザートはバナナのポンチに、トマト入りのケーキなどなど。



おいしいランチを食べながら、リリーの思い出話に花が咲きます。「リリーだけの思い出を胸にこれから生きていくわ、もう犬は飼わない...」と母はぽつり。
亡くなった悲しみは大きいけれど、一緒に過ごした10年間という歳月は母にとって宝物でとても充実していたようでした。




ランチ後はジョイナス、タカシマヤをぶらりぶらり...。実家にいた頃は横浜まで出てお買い物をしていたので、横浜駅のこの地下街を歩いているとなんだか懐かしい気持ちが込み上げてきます。通路の感じは変わっていないなあとか、でも入っているshopは全く違うけれど...(笑)


そういえば中華街も全然行ってないなあ...。