刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

知りたかった曲

どうしても知りたい曲、聴きたい曲がありました。

それは随分前にCMに使われていたのですが、企業名がわからない、アーティストもわからない、サビの部分をちょこっとだけ歌えるかな...程度で洋楽なので聞き取った単語が正しいかもわからないと困り果てていました。

そう思って半年ぐらいが経ち、すっかり忘れていたのですが...


おとといランチをしていたお店で偶然BGMとして流れていたのです。「これ、これ」と思って聴いていたのですがまたまたわからない。
有線だろうと思い、調べてみましたがそれらしきものが見当たらない。タイトルとサビが同じならよいけれどその確証もない。
そのままで終わればよかったのですが、どういうわけか無性に無性に聴きたくなってなんとか調べられないものかと執念に近いものが湧き起こり、ネットで調べまくってみたのですが、私の記憶、ヒアリング力に疑わしいものがあり、夜、夫の前で記憶を頼りにハミングで歌ってみたところ、夫がサビを歌いだしたのです。「おおー」と思って喜んだのもつかの間、「タイトルなんだったかな〜、数年前にヒットした曲だよ」と一言。アーティストもわからないとのことでまたまた振り出しに戻ってしまいました(笑)


そこへネットで見つけたmidomi。「歌やハミングで音楽を検索しましょう」というサイトです。こんな画期的なものがあったのねと大喜び。早速パソコンを前に夫にサビをハミングさせたらやっとやっとわかったのです。

それがダニエル・パウターのBad day。

この嬉しさといったら(笑)すっきりした〜やっと聴けると早速iTunes storeへ行ってしまいました。

歌詞を見てみたら、なるほど...気になるわけだ...と一人妙に納得してしまいました(笑)
英語が理解できなくてもやっぱり引きつけられるものがあったみたいです...。
今はちょっとそういう心境なので、呼んだのかもしれません...。

ただいまリピート中です。