実家の藤沢へ。
母と江ノ島で待ち合わせをし、龍口寺の近くにあるクラリタ ダ マリッティマ (clarita da marittima)でランチをしてきました。
龍口寺...高校生の頃、きもだめしをやったことがあるお寺。今考えると怖すぎてぞっとします(笑)
江の電が道路を走るところでもありカメラ片手に男性陣が数人シャッターチャンスを狙っていました。
店内の窓からは江の電が見えなかなか風流です。
席につくと真っ白なテーブルクロスの上に名前が記されたメニューが目に入りました。
ランチは前菜、パスタ、メイン、デザートカッフェのBランチをオーダー。
それぞれ数種類の中から選ぶことができ、私は前菜に空豆の冷たいスープ、パスタは腰越産の生しらすのリゾット、メインは三崎産の金目鯛のアックアパッツァ、デザートはラム酒入りの青りんごのコンポートを選択しました。
空豆のスープは絶品です。空豆がまるごと濃縮されて入っていて、チーズ、生クリーム入りなのに隠れてしまうことなく香り豊かな濃厚スープ。あさつきと生姜と生しらすであっさりした味に、とろっとしたお米の堅さもちょうどよいチーズリゾット。金目鯛、あさりが入った魚介エキスいっぱいの風味豊かなアックアパッツァ。一滴残さずきれいに平らげてしまいました。自家製のフォカッチャ、黒ごまのパンもおいしく言うことなし。一つ一つが丁寧に繊細に仕上げられ芸術的で優しいお味。地の物を使い、素材を際立たせ前面に出した工夫されたメニューです。
母はパンがおいしいと私の分までパクパク食べてしまいました(笑)
サービスは丁寧で細やか。一人で店内すべてのテーブルを見ているので大変だなと思います。
今度はディナーに行くぞと誓う私。
帰り、浜野水産へ立寄り、釜揚げしらすとしらす干しを買いました。
境川沿いを潮風に酔いしれながらゆっくりゆっくり歩きながら、3人で「気持ちいいね」を連発。心がふわっと軽くなるのを感じとても爽やかな気分になりました。
海はいいなあ...。泳ぎはだめだけれど(笑)眺めるだけで私は満足です。