刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

那須二泊目

今日はお天気回復で朝から晴れ。でも時々雨雲がちょこっと現れては小雨をぱらつかせていました。

今日の朝食は本館のラ・ブリーズで和食です。


f:id:nanhime:20210629145549j:plain

f:id:nanhime:20210629145647j:plain

渓流、森林が目の前に広がるテラス席。真っ白なテーブルクロスと樹々の緑がとってもよく似合っていて素敵な空間になっていました。風も気持ちよく、渓流の音で心癒され、朝から森林浴です。


f:id:nanhime:20210629145907j:plain


バスケットに入った二期倶楽部滋養卵“純"という生卵たち、色とりどり鮮やかな二期菜園、那須高原で採れた新鮮お野菜がプレートにのり、にき採重(南高梅のハチミツ風味の梅干し、御用邸献上の椎茸、豆乳で作った自家製豆腐などなど)、ジョセフィンファームのヨーグルト...。

朝から本物の味を教えられた、豪華な朝食でした。


今日の予定は...まずチーズガーデンへ。御用邸のチーズケーキが購入できるのですが、我が家は二人なのでとてもとても食べきれませんので断念し、那須高原のカマンベールチーズと小さなレアチーズケーキ2個をお買い物。
母は御用邸チーズケーキを2個買っていきました...(笑)


f:id:nanhime:20210629150449j:plain


隣に併設されているしらさぎ邸でとってもおいしいチーズケーキが頂けるのですが、ランチとケーキ2つが入る余裕がないので(笑)、ベーグルのランチプレートのみ頂くことにしました。母はしらさぎ邸の名前の由来を知ったら感銘を受けてしまって興奮状態。私はというとお花咲き乱れるお庭に蛇を見つけてしまい、おお...とちょっと驚きました...(笑)


f:id:nanhime:20210629150333j:plain


ランチ後は道の駅明治の森黒磯にある明治時代に建てられた旧青木家那須別邸(国指定重要文化財)を見に行きました。こういう建物が大好きな私です。今回もうっとりと眺め回してきました(笑)



夕方は事前に予約しておいたトリートメントサロンnikissimoでフェイシャルタイム。
上弦の月というブレンドティーも頂いてきました。

f:id:nanhime:20210629150111j:plain

今日のお夕飯は本館のラ・ブリーズで。
こちらはガーデンレストランよりはどっしりと貫禄のあるお料理が頂けるところ。
私達はメイン料理のみハーフポーションにして頂きました。

地産のお野菜、卵、チーズ、お肉などが本当においしく感動なのですが、悲しいことに私はオーベルジュ向きではないなと思い知らされました。
いろいろ食べたいのは山々だったのですが、まず胃がついてこれません。
目は欲しいのに、体が拒絶...という感じです。

f:id:nanhime:20210629150232j:plain

でも今回はおいなりさんは頂くことにしました(笑)
上品で丁寧に作られたおいなりさん。
おいしかったです。