刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

気になっている番組

今日は楽しみにしている番組が二つあります。

一つはBSジャパンの勝間さんの「デキビジ」で堀江貴文さんと西村博之さんの対談、もう一つはNHKの「ハーバード白熱教室@東京大学 日本で正義の話をしよう」 という番組です。

前者は1時間じっくりやってくれるのかと思っていたら30分ぐらいで終わってしまい、続きは10月24日と言われがっかりです。
お二人の政治論を聞いてみたかったのに...とものすごく残念です。

お金持ちの人が政治家をやった方がよいという意見、なかなか面白かったです。
政治家とお金は切っても切り離せないものなので確かにそうかもしれない...と。
普通は庶民の気持ちを理解できる人がやった方が良いと思うのですが、それはそれでお金をどこからか調達しなければならないと悪事を働くことになり、後々発覚して国民を裏切ったということになり、逮捕やら、辞職に追い込まれたり...ということにもなりかねない。
まあ、お金を持っている政治家の方でもやっていることだから一概には言えないのですが...。

結局、日本の政治家だけで日本を動かしているわけではないのでどうにもできないんですよね、というと誰がやっても同じということ。

うーん、難しいですね...。

問題山積み、最近では外交問題まで出てきて、これからどうなるの日本は?しっかりしてよ!と一女性、一国民として本当にイライラしてもう爆発寸前です(笑)だからこういう対談、最近とても興味深く見ています。


後者は...サンデル教授の「正義」の講義に最近はまっていて「これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学」という本も買ってしまいました。
まだ読破していませんがゆっくり読み進めていくつもりです。東京大学で行われた講義をテレビで放送してくれるのでこちらもものすごく楽しみです。

と、ふと思うことがあるのですが、フジテレビの「JOKER ジョーカー許されざる捜査官」の「正義」はサンデル教授だったらどのように講義していくのかなと...。法で裁けない人(殺人を犯しているのに)を警察が裏で独自で裁いて二度と社会復帰できないよう処罰する(殺すのではなく、無人島にある牢獄に入れる)ことは正義なのか?と。ちょっと聴いてみたいです(笑)