刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

きらきらワッペンのワークショップへ


artist inの矢崎さんと山本彌さんの「きらきらワッペンのワークショップ」に行ってきました。
壁際のテーブルには山本さんの作品、本(すてきなウェディングの作り方―手作りで楽しむウェディングアイテム)などがディスプレイされていて、これをこれから作るのねとワクワク(笑)


何種類かキットが用意されていて好きな色を選ぶことができるようになっていました。


シックな色のものがいいなあと思っていたので迷わずこちらに。このキットにはもう1個キットがおまけで入っていたので、もう嬉しくて嬉しくて...。
そちらはブルー色です。


ビーズを真ん中の大きなビーズにそわせながらグルグルと縫い付けて仕上げていくのですが、これ、結構はまります(笑)
一心不乱にビーズを一粒ずつ縫い付けていく作業が楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。なにせ、来世はオートクチュールのアトリエで一日中モクモクと刺繍やビーズを縫い付ける仕事がしたいなあと夢見ているくらいですから...(笑)
今は技術もなくお遊び程度でとんでもないお話だけれど(笑)



ビーズを付け終わったら、裏側に接着剤を塗り付け布を折り曲げて付けます。
乾いたらハサミでチョキチョキ切り取りピンを付ければ完成です。ワッペンだけでなく、普通に縫いつけるだけでもよいし...といろいろ応用がききそうなので面白いです。私はサイズ違いをいくつか作ってバッグにつけようかなと思っています。

今日のお菓子はホロホロやわらかくて甘いクッキー。真っ白なボウルに入っていてかわいかったです。



その後はテクテク歩き...食パンのムーを買いに「パンとエスプレッソと」へ立寄ったのですが、すでに売り切れていたので豆乳とキビ糖のパンを買ってきました。
そこから地下鉄の駅へ向かって歩いていたら「はらロール」のお店に出くわしてしまい(笑)、はらロール白巻とクリームチーズも買ってしまいました。

ふわふわ柔らかで軽くておいしかったです。