刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

野菜ワークショップに行きました


アヴェダ南青山店で行われた野菜ワークショップへ行ってきました。
講師は野菜ソムリエ&パンコーディネーターの佐藤雅美さんです。


お野菜は大好きでよく食べるのですが、全く知識がないので(笑)
勉強してみようと思い始めた矢先のワークショップ。


12月、1月、2月とすべて参加する予定です。


今日のテーマは「野菜ソムリエによる、冬野菜で身体と心がぽかぽかになる過ごし方」。
大根と人参についてお話を伺ってきました。大根と人参がずらっと並べられたテーブルは圧巻でお野菜の香りがふんわりと辺りを包みます。


まずお野菜の種類(緑黄色野菜、淡色野菜など...)、果物についてなどの講義が始まりました。

果実的野菜(スイカ、メロン、イチゴ)、野菜的果実(ユズ、スダチ、レモン、アボガド)という定義、
果物は先に食べてからお食事に入るのがベストということ(酸化してしまうので)、
野菜(350g)や果物(200g)の一日の摂取量、果物の食べごろ(日数を置いた方が美味しいもの、収穫して早く食べた方がよいもの)などなど...。

女性の握りこぶしが約70gということなのでそれを目安にして摂取するのが良いというのも面白かったです。





大根と人参の食べ比べというのもあり、切り分けて下さった大根、人参を頂きながら感想を記入していきます。

今日は大根7種類(青長、紅芯、淡桜、ニューレディーサラダ、紅しぐれ、黒長、小桜)と
人参5種類(五寸、イエローストーン、スノースティック、パープル・パープル、金時)です。

人参はオレンジ色と思いがちですが、黄色やクリーム色のものがあるのだということと、野菜臭さがない人参嫌いの人でも頂けそうなパープル・パープルという品種もあるのだという発見。
ちなみにイエローストーンとスノースティックは料理人に人気があるそうです。


大根はピリピリ感が強い紅芯が印象に残りました。
おろしておそばに合いそうです。ニューレディサラダもみずみずしく、軽い口当たりで好みです。


先生が「おいしい」という言葉を使わないで感想を述べましょうと提案され、
それは良いことだなと思い、これから「おいしい」という言葉を使わないで表現してみようと思いました。
私、よく使ってしまうんですよね(笑)



先生が作ってきてくださったニューレディサラダのチーズケーキ、三浦大根のステーキ、金時人参のきんぴらも美味でした。

私もこれからいろいろ挑戦してみようと思います。