刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

和紙でつくるコラージュカード&紙漉き


今日はワークショップのはしごです(笑)

まず最初は「作家とたのしむ 和紙でつくるコラージュカード&紙漉き」+発売記念トークショーへ。
てしごとのしおり」を発売された矢崎順子(artist in)さんと和紙作家 森田千晶さんのワークショップとトークショーです。


恵比寿にある「amu」で行われました。

和紙作家 森田千晶先生から和紙ができるまでの過程、原材料などのお話を伺い、紙漉きの実演などを拝見しました。

テーブルには一人一人に8枚の和紙(ハガキサイズ)のカードが用意されていて、好きなようにコラージュして飾り付けをします。
素材は持参してもよいし、会場で用意して下さったものを使用してもよいし...と自由です。

今回用意された和紙のカードはパルプだそうです。


私はいくつかデザインを決めて素材を用意していきました。
紙や紙ナプキンの絵を切り抜いて使ったり、刺繍糸、レースのリボン、ベランダにあったユーカリの葉、スパンコールなどなど。
限られた時間の中で飾り付けをしていくので結構慌てましたがなんとか完成しました(笑)




紙漉きはというと...森田千晶先生と一緒にA4サイズを一枚作成します。
漉桁にすあみをセットし、縦に横にとゆすりながら繊維をからませ、水を切ってすあみからそっとはがします。
簡単そうに見えて結構難しいです。

カードと紙漉きして作ったものは天日で干して紙になったら郵送で送られてきます。
その日がとっても待ち遠しいです。


その後は...(笑)、SCHOLEの山本彌さんのキラキラワッペンワークショップ in MARY GO ROUNDへ。
MARY GO ROUNDは代々木公園の前にあるジュエリーとアクセサリーのセレクトショップです。こちらでMARY GO ROUNDのモチーフパーツを使ったワッペンを作りました。

ちょっと長くなりそうなのでこの続きは明日アップします。