刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

八王子へお墓参り

日射しは強いながらも風はヒンヤリの爽やかなお天気。

今日は八王子へ行ってきました。


お義母さん、義兄夫婦と一緒のお墓参り。

草むしりをし、墓石にお水をかけ、花と線香を手向けてきました。



義兄夫婦からは旅のおみやげの「萩の月」を戴き、お義母さんからは手づくりおはぎと福砂屋のカステラを、私はVida=Felizで作ったキャンドルとKaori Hironeの焼き菓子を義姉に、北海道産の鮭を使用したつゆ(だし)とKaori Hironeの焼き菓子をお義母さんに、というお墓参り&手みやげ交換会?のような感じになりました(笑)



お昼ごはんはとうふ屋うかいで2度目の来訪です。


季節限定の「あげ豆腐ときのこ鍋のコース」を頂きました。

  • くみあげとうふ
  • 鮪たたき
  • 江戸味噌田楽(揚げ、とうふ、栗麩、黒豚)
  • 鮎の塩焼き
  • 揚げとうふときのこ鍋
  • きしめん
  • じゃこ飯
  • 香の物
  • 赤だし
  • 白玉ぜんざい




できたてのくみあげとうふは青大豆の香りが口の中に広がり、こっくりした豆本来の味が感じられとってもおいしかったです。
これを味わってしまうと、普通のお豆腐が食べられなくなって困ります(笑)



江戸味噌田楽も辛みそがおいしいし、きのこ鍋のお豆腐も柔らかくとろとろ、それを食べ終えた後にきしめんを入れて頂くという二度おいしいお鍋。


お土産処ではお義母さんにくみあげとうふ、きなこ豆を買って戴きました。


今日はもうお腹いっぱいなのでお夕飯抜きかも?
おとうふは明日食べる予定です。


明日はお墓参りで品川へ。