刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

イッタラ銀座店にてフラワーデザインレッスン


イッタラ銀座店で行われたフラワーデザインレッスン『クリスマス』に参加してきました。

ティーマ21cmのボウルとヒヤシンスを使ったアレンジです。

フィンランドではクリスマスのお花らしく、クリスマスシーズンになるとお花屋さんはヒヤシンスでいっぱいだそうです。

お家の中もヒヤシンスの香りでいっぱいだとか...。


今年の我が家の飾り付けは手づくりにしようかなと思っています。



左が見本で右は私が作ったものです。
私のヒヤシンスはホワイトだそうで、咲くのがとっても待ち遠しいです...。

材料はフィンランドモス(白色)、松笠、星、金色の丸い飾り、水苔、モス、キャンドル、モミ、白樺の皮?です。


教えて下さったのは北欧フラワーデザインスクール梨乃花 LINOKA Kukkaのヘンティネン クミ先生です。

フィンランドのヨウル(クリスマス)のお話をしてくださりながら、作っていく過程がとっても楽しかったです。
ヨウルにはキャンドルとリースを持ってお墓参りに行くということ、12時でお店が閉まってしまうということ...。
華やかな飾り付け、キャンドルの灯り...家族が笑い合っている賑やかなクリスマスが目に浮かびます。
日本のお正月のような感じなのでしょうか。



イッタラ銀座店の店内にも素敵なクリスマスアレンジがたくさんありました。
お皿を使ったアレンジで大変参考になります。



新製品のKulkuのお皿を狙っているのですが(笑)、実物を見てますます欲しくなってしまいました。

レッド欲しいなあ...。