刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

クリスマストピアリー




今日はFLORETTAさんの1dayレッスン「クリスマストピアリー」に参加してきました。
ネットで拝見してぜひ行ってみたい!と思ったのです。

教えてくださる石田先生はとても気さくで優しい方でお教室は和気あいあいととても賑やか和やかムード。
素敵な時間を過ごさせて頂きました。


トピアリーの高さは約35cmほどで2個作ります。


イッタラ銀座にてヒヤシンスの寄せ植えをしましたが、花ばさみでカットして行うフラワーアレンジは久しぶりでテンションが上がりまくりです(笑)


材料はサツマ杉、柊(丸い葉っぱのタイプのもの。マルバヒイラギ?)、松ぼっくり、シナモン、スターアニス。


サツマ杉でツリーの形にしていくのが一苦労でしたが、モクモク作業が大好きなので嬉々としてやっていました(笑)
お花やグリーンがおさまりたいと思っている所と自分が挿した所がぴったり一致すると、生き生きして輝くんですよね...それが快感なのですが...なかなか難しいです。




先生がかわいいチェックのリボンを用意してくださり、私は下の方に付けてみました。


お教室には写真撮影にぴったりのコーナー(一番上の写真)があって、キャンドルとのコラボはため息ものです(笑)
家へ帰って、私も早速キャンドルを灯しクリスマスコーナーを作ってしまいました。