刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

銀座でディナー

My Birthday。

いつもとちょっと違うウキウキ感があるかと思えば、
現実を見つめてため息をついたり...(笑)普段は全く年齢を忘れて生活しているのですが、
12/1になるとああそうかあ...と現実と向き合って、で翌日にはまた元に戻ります(笑)


今日はシェ トモ(銀座)さんでディナーです。

個室を事前に予約してあったので、気兼ねなくマイペースでお食事を頂くことができて嬉しいです。
ちょっと狭いですが、気になるほどではありません。

私達は6皿のコースにチーズを付けました。



アミューズの「生ウニの貴婦人風」はシェフのスペシャリテ。
トロッとしたウニがまろやかな優しいウニになっていて、ふんわり漂う香りも秀逸で贅沢な一品でした。




「季節の有機野菜(山梨)30種の盛り合わせ」(定番)もかわいくカットされていて、辛味大根はいつも我が家が買うものとは全く味が違っていて、甘みあり辛さが控えめで驚きました。

山芋、アスパラ、かぼちゃ、トマト、ズッキーニ...などと一つずつ名前をつぶやきながら味わっていました(笑)


デザートは原材料を見て、説明を聞いてから選ぶようになっています。
今日はさつまいもと抹茶のアイス、いちごとタピオカ、フランス産のビターなチョコ、バニラビーンズと卵といったものがトレーにのせられていました。


私はビターなチョコをお願いし、写真のようなデザートが運ばれてきました。

誕生日ということを事前にお伝えしておきましたら、小さなキャンドル付きのネーム入りのプレートと「Happy Birthday to You」が流れるオルゴールがテーブルに。
オルゴールの優しい温かな音色に包まれながら、1年に1回の誕生日という日をかみしめ、私を産んでくれた母に感謝したり...センチメンタルな気分になってしまいました。
ここまで無事に生きてこれたのもたくさんの人のおかげ...感謝ですね。

素敵な時間を下さったシェ トモさんにも感謝です。


それにしてもオルゴール...ここ何年も聴いていなかったのですが、心の奥に染み入りますね...。
「Happy Birthday to You」を大勢の方で歌ってもらうのも良いのですが、私はこちらの方が好みです。
こういう小さな一つ一つの事を幸せと感じ、大切にしていかなければと思います。




食後はハーブティーにしたのですが、写真のようなものがテーブルに現れて...思わず感動してしまいました(笑)
9種類から選ぶことができ、それぞれの効能、ブレンドの内容などが書かれたメニューもあり、ガラスの器には茶葉が入っています。



私はボヌール(バラ・キンセンカ・オレンジフラワー)を選択、体内の浄化と利尿作用で体をきれいにするとのことです。
むくみ体質なのでこちらにしました。



いたれりつくせりの細やかなサービスだったからか気がついたら3時間のディナー。

帰りは個室を出たすぐのエレベーターで誰とも会わず帰ることができます。
これはお忍びで使える感じですね(笑)
銀座だから?いろいろ考えてしまいました(笑)


明日、ツリーの写真をアップします。