刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

モビールづくり


サルビア工房で行われた上原かなえさんの「北欧のペーパークラフトでモビールづくり」へ行ってきました。



今日は雲ひとつない快晴で真っ青な空...。
なんて気持ちのよい日、と感動してしまいました。

スカイツリーも青空に映えて際立って惚れ惚れしてしまいました。
サルビア工房さんのベランダから見える景色が私は大好きです。





工房には先生の作品が飾られていました。



写真で拝見した感じだととっても難しそうで...ちょっと不安だったのですが、懇切丁寧に教えて頂いてなんとか作ることができました。


作り方が掲載されているペーパーも戴いたので自宅でも作れそうです。
材料は里紙(さとがみ)と(株)竹尾さんのチークの棒をカットしたものと糸、針などです。

大きいサイズと小さいサイズを2個ずつ作りました。


不格好ですが、星ができ上がった時の感動といったら...。
作っている時は真剣そのもの一心不乱でしたが、完成すると嬉しさで思わず笑みが...。



いろいろなアレンジができるそうなので作りがいがありますね。
材料は東急ハンズで揃えられるそうです。
真っ白な紙で作った星にクリスタルのオーナメントをつけてもよいかも...とアイデアがふくらむ、ふくらむ(笑)

窓に飾ってもよいし、照明の側に添えるように飾ってもおしゃれかも...。


星を作ることで精一杯でモビール完成までには至りませんでしたが、明日頑張ってみます。