刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

BONNATのイベントへ



六本木ヒルズで行われたステファン・ボナ氏(BONNAT)のトークショー&デモンストレーションへ行ってきました。

昨年も行ったのですが開始時間に間に合わず、立ち見だったので今年は事前に予約をして参加しました。


親日家のステファン・ボナ氏。震災に心を痛め、とても心配してくださり、昨年夏には仙台でチョコレートのイベント“ショコラ・ド・クール”を行ったそうです。

今日のイベントではガナッシュとショコラショーのデモンストレーションを拝見し、試食させて頂きました。
それとモモのキャラメリゼも。

バルサミコを入れた桃のキャラメリゼはとても奥深い香りと風味、艶があるやわらかい桃になっていました。
ガナッシュ(シナモン入り)も重厚な味でクリーミーでフルーツの格を上げてくれるおいしさ。

目の前でステファン・ボナ氏が作っているショコラショーが頂けるなんてなんと贅沢なことでしょう。
感動で心が震えてしまいました。

カカオ以外に何かスパイス?らしきものが入っているような感じを受けたのですが、気のせいでしょうか?
ホイップクリームに入っていたのでしょうか...わかりませんがそれがアクセントになっていて深みとコクがあり、甘味、酸味、苦味、渋味などなどすべての味覚を刺激し、堪能させてくれる素晴らしいものでした。

「カカオの世界」にどっぷりと浸かっている心地よさ...。
「カカオアロマ」ですね...。


他に、ボナ氏が使用しているものも展示されていました。



こちらはエンローバー




それと、併設されていたshopでカカオ65%の濃厚ミルク味のジャヴァのタブレットを買ってきました。
いつもは75%のカカオのものを買うのですが、スタッフの方のおすすめで今日はこれにしてみました。


今日はスイーツ三昧の一日...。



それにしても午前中の地震...怖かったですね。
何かの前震でないことを祈るのみです。