刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

チョコ三昧の一日



昨日はバレンタインデーでした。


「Blondel(ブロンデル)のチョコがいい」と言うので(笑)、銀座へ言って買ってきました。スイスのローザンヌにあり、創業160年で完全手作りだそうです。

14日当日からか午前中だというのに店内は女性客で賑わっていて、お店の方もとっても忙しそうでした。
まとめ買いの方が多く、これらをもらえる方はどんな男性?と想像しながら順番が来るのを待っていました(笑)



こちらで「マルトー」(板状のチョコ)を買ってみました。
量り売りだそうで、何グラムからもOKだそうです。

スタッフの方がちょこっと割って下さり、「どうぞ」と試食をすすめて下さったので味を確かめて買うことができてよかったです。



Noir 90%、Noir 80%、Orangesの3種類と、それプラス自分用にコンフィズリーのロンデル オランジェ1個も追加です(笑)


90%は苦みと酸味が口の中に残るまさしくカカオを味わう一品でわずかにヴァニラが入っているようです。
昔は90%を食べる嗜好ではなかったのですが、それだけ大人になったということでしょうか(笑)
80%はココアパウダーがまぶされていて、Orangesはスペイン産のオレンジ入りです。

頂いた3種類ではNoir 80%が好みで、全体的にまろやかな口当たりでおいしかったです。


チョコとともに、Blondelの紹介(ポストカードサイズのセット)も同封されていて、種類と説明、ショコラショーの作り方なども記載されているのがよかったです。


昨日は3時のおやつにハーブティーと一緒にsayuさんのチョコ(おいしかったですよ)、夜にはBlondel...とチョコ三昧の一日(笑)



当の本人はというと...ご満悦状態で、仕事の疲れも吹っ飛び、終始ニコニコ顔でした。