maki 日々の記録

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

2019年10/19、20, パリのCarrousel du Louvre(カルーゼル・ドゥ・ルーヴル)にて開催される
"Salon Art Shopping Paris 2019"の日本ブースに参加致します。

カップケーキ



今日はアヴェダでカラーリングです。


ついでに気になっていたチカリシャス ニューヨーク アマリージュのカップケーキを買ってきました。



ニューヨークカップケーキ(シトロン)とフォンダンショコラのカップケーキです。


NY発と聞いてとても甘いかも...と不安だったのですが、私が頂いたニューヨークカップケーキ(シトロン)は全体的に甘さ控えめで落ち着いた味でおいしかったです。上にのっているシトロンのムースの味がちょっと強めでアクセントになっています。

が、フォンダンショコラは濃厚でよい感じでしたが中に入っているチョコが甘かったようです...といっても甘いのが苦手な夫が食べたので...(笑)



それにしても毎年、毎年新しいパティスリーが誕生したり、海外から上陸してくるにつれ、消費者の舌もだんだん肥えてくるので生き残っていくのが大変な業界だなとつくづく思います。


ゴディバのチョコに羨望の眼差しがそそがれていたあの頃...。

今では有名パティシエが続々日本にやってきてお店をオープンしていくのでついていくのが大変です(笑)