maki 日々の記録

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

● 8/23〜9/1 プチ・ベラドンナ展(アモーレ銀座ギャラリー)に出展致します。
● 10/19〜20 パリのCarrousel du Louvre(カルーゼル・ドゥ・ルーヴル)にて開催される
"Salon Art Shopping Paris 2019"の日本ブースに参加致します。

キラキラワッペンのワークショップに...


昨日、 Mary Go Roundさんで行われたキラキラワッペンのワークショプへ行ってきました。

教えてくださるのはSCHOLE (スコレー) のiyoさんです。


今日はいつものワッペンとは違うロゼットを作ります。

とても作ってみたかったロゼット。

あのフリフリ部分が難しいだろうなあ...と思いつつ、作り方を覚えたいので頑張りました。


今回は外側のリボンの色、ビーズのまわりにつけるコードの色、ワッペン部分のビーズとパーツ、下につけるリボンと選ぶものが多いので、色合わせに相当悩みました(笑)


本当はブラウンのリボンを使用してシックにと思っていたのですが、これからの季節を考えると春っぽい明るいカラーの方がいいのかなと思い、大好きなグリーン系でまとめることにしました。


パーツは大好きなお花に「Happy」の文字入りです。




(蜷川実花さんのポストカードと一緒に...)



カゴバッグにつけようと決めていたので、ワッペン(ピン付き)にすることにしたのですが、裏にピンを付けないで完成させて自分の付けたいものに縫い付けるという選択肢もあります。


いろいろ応用がきくのでワクワクしますね。


これはまります(笑)


今日のお菓子はスコーン(胡桃入り?)とチョコレート、それと手前のバナナの絵入りのお菓子はiyoさんのおみやげです。





チェコ旅行帰りのiyoさんからおみやげも戴いてしまいました。チェコビーズのついたブレスレットです。
私の作ったワッペンの写真と裏には手書きのメッセージもありました。
制作したワッペン写真とともに、メッセージもそれぞれ違うようでiyoさんのお心遣いに感動です。






ありがとうございます。
大切にしますね、iyoさん。



ロゼットに魅せられた私は今度は恵比寿にあるkusakanmuriで行われる矢崎順子さんの「心はずむ刺繍&クラフト」にも参加する予定です。こちらは刺繍したものをロゼットに加工するみたいです。