刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

あけびのトレイ作り

un deux troisのshuさんの「フレンチスタイルのカゴ雑貨」(池袋コミュニティカレッジ)に行ってきました。


全3回なのですが、私は今回の「あけびトレイ」のみの参加です。


あけびトレイを作ってみたいと思っていました...。
かわいい色のファブリックと合わせてみようかな...などどいろいろ空想していました(笑)



でき上がったのはこちら。
私の席にあったあけびは少々太めのものだったので、大きくでき上がり、淵部分もフリルのようになりました。

ダイニングテーブルに置く予定だったのですがベランダに置くことに...(笑)



レッスンで使用したあけびがかなり残っていたので、帰宅後もう1個作ってみようと思い、今度は小さめで編み目もちょっときつめに、取っ手もつけてみました。



でき上がったのがこちら。

パンのトレイとして、ティーポットを置いてもよいし...と乾くのが待ち遠しいです(笑)
完全に乾かさないとカビがはえるので気をつけないといけないようです。


どちらも不格好ですが自分で作ったカゴ(トレイ)とっても愛おしくてたまりません(笑)


ありがとうございます、shu先生。


そうそう、un deux troisは日本ホビーショー(4/26〜4/28)に参加されるようです。
ホビーショー行きたいのですが28日しか予定が空いていないんですよね...。
行けるかな...。