刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

江ノ島へ

暑い...今日は暑かったです。


昨日母から聞いて即決した今日のおでかけ先は...江ノ島です(笑)

江ノ島の頂上にイル キャンティ カフェ(江の島2号店)が3月にオープンしたらしく、また絶景が楽しめるということでとっても行ってみたくなったのです。


江ノ島の頂上...もうかれこれ十数年行っていません。
最後に訪れたのはいつか忘れてしまいましたが、印象に残っているのは悲しいことがあった友人と一緒に見た灯台からの海...。
今のようなリゾートっぽい感じではなく、静かで、穏やかで素朴な海でした。

悲しいこと、辛いことがあると私も含め海へ出向いていたように思います。
そして心新たにして、前進です(笑)

不思議な力があるんですよね...海って。



頂上に到着してみると記憶にある風景とは別物になっていて驚きました。

久しぶりに見る江ノ島頂上からの海(相模湾)はとっても輝いていて、良い表情、色をしていました。
私は海へ行くと必ず「今日はどんな気分なのかな?」「笑ってるかな?暗いかな?怒ってるかな?」と海の気分、表情を観察します。

全然海に詳しくはないのですが...(笑)



イル キャンティ カフェの入り口はオープン前から人でいっぱいで、予約をしておいてよかった...と安堵です。

テラス席は日射しサンサン状態で紫外線を気にする方にはきついかもしれません。
でも眺めは最高で、夕暮れ時はさぞかしロマンティックなことでしょう...。
私達は角の席で正面は海、右斜め後ろには展望灯台が見えました。




トビが飛び回るたびにドキドキしてましたが、風も心地よくとっても気持ちがよかったです。






私が頂いたのはじゃがいものスープ、冷製江ノ島スパゲティのMサイズ、レモンのジェラートです。
クレマモーレのジェラートということでとっても楽しみにしていました。
さらっとしていてやわらか...軽やかな感じです。



シングルサイズの1種類にしたのですが、この量...驚きです。
食べ応えがありました。


海を眺めながらのランチ...本当に贅沢な時間を過ごさせて頂きました。



食後は母に教えてもらった江の電の江ノ島駅近くにある浜野水産で釜揚げしらすをお買い物です。
ということでお夕飯はしらす丼(笑)