刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

「フランスの美しい村」の本を買う

「フランスの美しい村」 全踏破の旅

「フランスの美しい村」 全踏破の旅


“「フランスの美しい村」全踏破の旅”という本を買ってみました。
「フランスの美しい村」協会認定された150の村が紹介されています。

認定されるには基準があるようで、認定されていてもその基準を満たさなくなった場合は取り消されることもあるようです。


今回の旅で小さな村々に魅了され、他の美しい村もぜひ知りたいと思ったのです。
この中に、今回訪れたリクヴィール、エギスハイム(エギスアイム)も入っています。

美しい写真、紹介文、map、各村のHPアドレスも記載され、とてもわかりやすく保存版です。


フランスという国の中にひっそりと息づいている美しい村を生きているうちに少しでもこの目で見たいもの...そう思わされました。人生観、生き方が変わりそうです。



今回の旅、なぜ長く感じたのかな...と思って夫婦二人で考えてみたところ、「時がゆっくり流れているから...」という結論に達しました。


そんな場所にこれからも訪れてみたいです。