刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

おいしい上海蟹

今日は結婚記念日です。


田町にある倶楽湾で上海蟹を食べてきました。


オス、メス一匹ずつ...。

ほくほくした白子がおいしいオス、とろっとした濃厚なミソがおいしいメス。

どちらかというと私はメスの方が好みです(笑)



丁寧にほぐされた身が別皿で運ばれてきたので楽に頂くことができましたが、丸ごと運ばれてきてガツガツ食べるのもいいですよね(笑)




デザートはジンジャーのクレームブリュレ、杏仁、リキュール入り(?)のマロンのアイスです。

これが薄甘いという感じのもので、品がよく、控えめで強烈に後味が残るものではなかったのがよかったです。




帰宅すると、母からお野菜が届いていました。
前日に「野菜送るね」というメールがあったのですが、結婚記念日だからというわけではなさそうでした(笑)

トマト、キャベツ、ブロッコリー、きのこ、きゅうり、ほうれんそう...。

大地を守る会できのこセットを買ってあるので明日はきのこ料理かな...。