刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

KITTEへ


先月オープンした東京駅前にあるKITTE(旧東京中央郵便局局舎の一部)へ行ってきました。

5階の「菜な」でランチをし、そこから地下1階までお店を見てまわりましたが雑貨大好きな私は4階のフロアが一番面白かったです。

日本各地の職人さんの手作りもの、生活雑貨、食、布もの、毛糸のショップ、文房具専門店などなどワンフロアに盛りだくさん。

外国人観光客の方々に喜ばれそうです。



「nugoo 拭う鎌倉」では97cmサイズのクロスを買ってきました。
テーブルクロスにしようかなと思っています。



それと、なんといっても「旧郵便局長室」(4階)。
こちらのお部屋から見える東京駅は本当に絵になります。

ノスタルジーな気分に浸れる感じです。


が、我が夫は「勘違いしそうな部屋だね...」と一言。
何を言っているのかわからなかったのですが、東京駅が見えるこのような部屋で局長が仕事をしていたのかと...(笑)

私は単純に素敵だな...と思っていただけなのですが...(笑)

復元されたとなっていますが、当時もこの場所だったのでしょうか...。


古い建築物がリノベーションされ再生されれば、魂が入り、輝き人も自然と集まってきて賑やかになっていきます。素晴らしいことですね。
これからももっともっとこういった建物が増えるとよいなあ。