刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

ダ・ヴィンチ展へ


東京都美術館で開催されている「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」へ行ってきました。

TBSのドラマ「TAKE FIVE 〜俺たちは愛を盗めるか〜」を観ているので、タイアップ企画の「音声ガイド」も楽しみの一つ。

唐沢寿明さんと松坂桃李さんのガイドはドラマの役が頭に浮かんできて、重なって面白かったです。



「レオナルド 思考の迷宮」のアトランティコ手稿は天才すぎて、脳、思考が未来の人間のようで...彼の思考回路にただただ圧倒されるばかり。

ただダ・ヴィンチのものがあまりなくちょっと寂しい感じはしましたが、「音楽家の肖像」は必見です。
ベルナルディーノ・ルイーニ の「幼子イエスと子羊」もあたたかい優しい雰囲気に溢れていてよかったです。

レオナルドの結び目模様(アカデミア・ディ・ヴィンチのエンブレム) も素敵でした。
ただのデザイン画というより、計算されている模様のようで深い意味、秘密が閉じ込められている感じがします



出口を出たところではTAKE FIVEとのコラボ記念撮影コーナーがあり、「ルクレツィアの肖像」が壁にかけられていました。

本物の「ルクレツィアの肖像」が来てたらよかったのになあ...(笑)