刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

二日目...内宮へ

内宮の行程は...御手洗場〜滝祭神〜風日祈宮〜正宮〜荒祭宮です。


宇治橋の橋脚に見とれ...



宇治橋からの景色の美しさに見とれ...。
紅葉の季節はさらに美しいそうです。

近くにお住まいの方は四季折々の神宮を見ることができてうらやましいですね。


途中、鶏(神鶏)に出会うことができました。



こちらは新しい御正宮。
もう間もなく御神体は新殿へ遷られます。



今度は早朝参拝、それと生きているうちに125社参りをしなければ...。
今回は外宮と内宮だけなのでまだまだです...(笑)

早朝の人がいないしんとした神宮は次元が違う、異空間というか...神の域なるものを肌で感じられそうですね。心を無にして邪念なしのまっさらな気持ちの自分をこの場所に置いてみたいです。


案内人の山下さんはご自身で撮影されたお写真とともに懇切丁寧に教えて下さり、優しいお人柄で心が和みました。9時半からスタートし12時半までの3時間というお約束だったのですが終了したのは13時半。本当に本当に感謝です。ありがとうございました。


今回は外宮、内宮しか行けなかったので近いうちに別宮など他訪れたいと思います。
知れば知る程はまっていきますね...それとともに行かなければいけない場所もたくさん出てきます(笑)


ちなみに神宮へ訪れるにあたって私が読んだ本はこちらです。