刺繍作家 makiの日記

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

<お知らせ>
●JCAT Online Exhibition “Beautiful”に3点出展しています。
日時: 2020年 9月1日〜9月30日
場所:JCAT ONLINE GALLERY(https://jcat-gallery.com/beautiful/)
● 2021年1月(予定) "Made in Japan Exhibition in New York"(Noho M55 Gallery)に出展予定
展示前に観覧することができる、Made in Japanの特設オンラインストア(https://www.jcatny.com/mijonline-store)がオープンしました。
● 2021年4/18〜4/23 アモーレ銀座ギャラリー "ベラドンナ・アート展"(東京都美術館)出展予定

WORLD ORDER新作MV

WORLD ORDERが新作のMV「LAST DANCE」をYou Tubeにアップしました。




特定秘密保護法案、強行採決されてしまいましたね。

少しずつ少しずつ日本が危ない方向へ舵をきって進んでいってしまっていて怖いです。

朝日新聞の記事で「国民同士の監視が怖い」という見出しに目がとまりました。

その時昔父がよく言っていた言葉を思い出しました。

「自分の意見(国や政治のことについて)をむやみに外で言うんじゃないぞ」
「人間は立場でものを言う。覚えておけ」。

何度も何度も言われていたのですっかり心の中に焼き付いてしまいました。

まだ小さかった私には何を言っているのかよくわからなかったのですが、父は戦争で人間が世の中が変わってしまうのを目の当たりにし、警察に密告したり、何か意見したりすると「非国民」と言われたり...といった当時の「大人」「教師」たちの行動に猜疑心などを抱いていてトラウマとなってしまっていたようです。


この法案をきっかけに今までコツコツ積み上げてきた「平和」がボロボロと崩れていくのです。

怖いです...。


それは明日かもしれない、数年先、もっと先かもしれないけれど...それを望んでいる人たちが国のトップにいるのです。

デモ参加者たちと警察との間で争いごとが起きなければよいのですが...心配です。