刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

ドクター・ヴァルネのAlg-essences


ドクター・ヴァルネのAlg-essences。La thalasso a domicile(自宅でスパ)となっていて、幅15cmくらいの海藻の袋(サシェ)とエッセンシャルオイル各6回分入っています。


雑誌で紹介されていてとても気になっていたものでパリのマツキヨと言われているシティファルマで買ってきました。

こちらのBOXは6回分で他に3回分の小さめのBOXも販売されていました。

自宅用と人へのおみやげ用と2個買ってきました。

使い方を訳してみたのですが、浴槽の底に海藻の袋(サシェ)を置き、36℃から37℃のお湯を入れていきます。その時エッセンシャルオイル1瓶(ローズマリー、ラベンダー、テレビン油、パイン、セージ、ユーカリ・グロブルスとタイム)も入れます。

お風呂に浸かりながら海藻の袋でセルライト部分、脂肪の部分をマッサージしていきます。
春と秋が使用するのに理想的な季節だそうで、週に2〜3回がよいみたいです。
直訳ですが...(笑)

ネットで調べてみるとドクター・ヴァルネ氏の精油は有機栽培のもので品質保証されているものだそうですね。

先日使ってみました。
色は海藻と土の色をミックスしたような感じでまさしくタラソテラピーです。

最初は薄い海藻の袋(サシェ)だったのですがお風呂に入れるとぷくっと膨らみパンパンになります(プチピローみたいな感じでしょうか)。それを気になる部分にあててマッサージするのですがとても気持ちよいです。

エッセンシャルオイルと藻の香り(自然な香りでくどくない)が浴室いっぱいに広がりアロマ効果もあります。

もう1箱買えばよかったなあ...と後悔しています(笑)

日本でもネットのshopで取り扱っているところがあるみたいですが、パリでは17.50ユーロでした。

シティファルマの店内は大混雑で店内を歩くのも大変でした。
棚の一番下にあったのでなかなか見つけられなかったのですが、親切な女性スタッフの方が探してくださって買うことができました(笑)