刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

クリスマスカードづくり

青山にある「Three Aoyama」で行われたワークショップに参加してきました。


「世界でひとつのクリスマスカードづくり」です。人気イラストレーターShogo Sekineさんのイラスト(シール)を使用して、クリスマスカードを作っていくのです。

テーブルには真っ赤な封筒に名前が、カードの表紙にはMerry Christmasの文字が手書きで書かれていました。

Sekineさんからカードの作り方、イラストの配置の仕方、文字の入れ方などを教えていただき、自由に子供の落書きのように(笑)描いていきました。

が、隙間を埋めていく作業は意外と難しいです。
思いつきそうで思いつかない(笑)
普段はPCなどで作ってしまうのでこういった作業はものすごく久しぶりです。


Sekineさんに助けてもらいながらなんとか完成です。

文字を縦にしてみたり、矢印を入れてみたり、色を塗った上にシールを貼ったり...童心に返った感じで面白かったです。