刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

チアシードを買う

f:id:nanhime:20150301194024j:plain:w350

チアシードというものを買ってみました。
オーガニックものが良いそうです。

古代、アステカ、マヤ、インカの人々が主食としていたものだそうで、
そんな昔から食されていたものが今現代でも...と思うと不思議な感じがします。

サイズは胡麻よりほんのちょっと小さいぐらいです。

味は胡麻のような...特に癖もなく違和感もなく...普通にいただきました(笑)

食物繊維、ビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄分、オメガ3脂肪酸などが含まれているそうです。
一日大さじ1杯が良いとのこと(袋に記載)。
ドリンクに、スープに、お料理に...。

ダイエットにもよいと言われているようですが、あまりそういったことを考えずに健康に良いということで摂りいれるのがよいかと思います。


f:id:nanhime:20150301194048j:plain:w350

今朝は豆乳ヨーグルトに振りかけて食べましたが、
もっとおしゃれに混ぜて食べればよかったかも...(笑)
 
水に浸すと10倍に膨らみゼリー状になるみたいです。

クックパッドにレシピがたくさん掲載されていたのでこれからいろいろチャレンジしてみたいと思います。

★3/2写真追加:

f:id:nanhime:20150302132824j:plain:w350