刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

France Week フランス展へ

今日は伊勢丹新宿店の「France Week フランス展」の初日。

エクレア大好きのものが我が家にいるので(笑)、STOHRERのエクレア(ショコラ)狙い、とアリババ(こちらは私)を買いに行ってきました。
1時間ほど並んだでしょうか...12時前にアリババが在庫切れ状態、エクレアはまだ大丈夫そうでしたが...。

アリババはラム酒がたっぷり染み込んでいて、口の中でジュワッと香りが広がり、ブリオッシュ生地がお酒とクリームと一緒に静かに溶けていき、頭も心もふわっとどこかへ飛んでいくような感覚の美味しさです!!

幸せでした...。

f:id:nanhime:20170412212147j:plain:w350

f:id:nanhime:20170412212211j:plain:w350

エクレアはまだ食べていないので...感想は明日に。
とても美味しそうです。


こちらは今日のお昼ご飯にしました。

Maison VEROTとMETZGEREI KUSUDAのコラボ「ジル・ヴェロさんのパテ・ショー」(Pâté chard de Gilles VEROT)。

ジル・ヴェロ家に伝わるレシピを忠実に再現したものだそうです。
鶏レバー、豚肉、りんご入りのパテ。サクサクのパイ生地とお肉とお肉のハーモニー(味と香り)に酔いしれ、時折リンゴの酸味が感じられ飲めない私ですが、とってもワインが飲みたくなりました。

f:id:nanhime:20170412213249j:plain:w350

f:id:nanhime:20170412213147j:plain:w350