刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

山椿美術館へ

新高円寺にある「ギャラリー 山椿美術館」へ行ってきました。
趣のある個性的な美術館です。

こちらでは6/20(火)~25(日)【ART FORCE】第5回画展・公募展「お部屋に飾る絵」展 が開催されています。

茅ヶ崎のSZKギャラリーでご一緒している小倉秀仁さんは鉛筆画で、加藤あみなさんは色鉛筆画で、柳下友里さんは彫紙アートで出展されています。

こちらは入り口の階段です。

f:id:nanhime:20170620153921j:plain:w350


f:id:nanhime:20170620154050j:plain:w350

f:id:nanhime:20170620154304j:plain:w350


同じ手法でも作家さん各々の個性、センス、感性、視点で制作されているので作家さんの数だけ世界があり見ごたえがあります。
また作品とフレームの合わせ方も皆様とても素敵で大変勉強になりました。
鉛筆、色鉛筆の表現は何十通り、何百通りもあるのですね...。
小学生の方が描かれた絵もありました。
鮮やかな色とりどりのたくさんの動物達。彼にはこう見えるのだな...と感心してしまいました。


美術館は大きな戸建のお家がリノベーションされたもので、お部屋(エリア)がいくつかあり他にお二人の作家さんの個展も開催されていました。

ぜひぜひお出かけになってみて下さい。


鑑賞後、柳下さんとカフェ分福でお茶をしました。

私好みのカフェで気分はさらに上昇(笑)

自家製シロップを使ったオリジナルドリンクのイチゴジュースとチャイプリンをいただきました。

f:id:nanhime:20170620155209j:plain:w350


こちらは新高円寺にあるCafe&Bar Smile Earthの玄米ご飯のランチ。
切れてしまっていますが、お惣菜も付いています。

f:id:nanhime:20170621103204j:plain:w350