刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

ブローチを飾る

お客様のオーダーの人魚のブローチをフレームに収めました。
使わない時は額に入れて飾りたい...というご希望で、一度私の元へ戻ってきていました。

そして...本日またお客様の元へ。

お洋服に付けて一緒に外出、お家にいる時は飾って楽しむことができます。

f:id:nanhime:20170814194031j:plain:w350

ちょっとリーフが裏返しになってしまっていますが...(笑)

お客様のお家で幸せに!


さて...夜は新海誠監督の「言の葉の庭」をレンタルして観ました。

新海監督の作品に出てくる東京の風景大好きです。

いつも利用している新宿駅なのに見たことのない表情が描かれていて新鮮で、雨の音、匂いが私のお部屋にも届いて、感じて...静かにゆっくり流れる時間がとても心地よく...素敵な映画でした。

静かな雨とたくさんの涙で、心が洗われて晴れ渡ってくれたらいいな…。
故郷で教壇に立つユキノさん、凛として素敵でした。


雨の新宿御苑いいですね、今度ふらっと行ってみよう。

学生の頃、古典が好きでした。
作品に出てくる万葉集の短歌いいですね。

雪野 「雷神(なるかみ)の 少し響みて さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ」

雷が鳴り響いて雲が広がってきて雨が降ってくれたら、あなたをここに留められるのに


タカオ「雷神(なるかみ)の 少し響みて 降らずとも 我は留らむ 妹し留めば」

雷が鳴り響いて雨が降らなくても、あなたが引き留めるなら私はここにいます

(以上「物語を追いかけて」より抜粋)


ネットで調べたら、ユキノ先生、「君の名は。」で糸守町の三葉の学校の古典の先生として登場しているそうです!