刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

ラベンダーのドライブーケ作り&アフタヌーンティー

今日は、Today's special 自由が丘店の「ラベンダー ドライブーケ作り」のワークショップに行ってきました。
今週は出かけてばかりです(笑)

教えて下さったのはフラワーコーディネーター山本文さんです。

f:id:nanhime:20180328160306j:plain:w350

花材はラベンダー(フランス)、スプレーローズ、フィリカ、エリンジウム、ユーカリです。
長さを揃えるために枝をカットして、下にある葉を綺麗に取り除いてから束ねていきます。

私はラベンダーの香りが大好き。
ドライのラベンダーはなかなか手に入らないらしいのですが、このフランスのラベンダーは色が鮮やかでとても綺麗です。

f:id:nanhime:20180328160329j:plain:w350


その後、Siro cafeさんにて予約しておいた3/31までの期間限定の「Siro × ELLEのアフタヌーンティセット」をいただきました。
私はSiroのルームフレグランスが大好きで愛用しています。
ELLE cafeのCOYO(ヨーグルト)も大好きなので、このコラボのアフタヌーンティー、とても楽しみにしていました。

f:id:nanhime:20180328160640j:plain:w350

f:id:nanhime:20180328160706j:plain:w350

グルテンフリーのカヌレとパンケーキ、米粉のサンドイッチ、酒粕入りの抹茶のマフィン。
コールドプレスジュースはグリーン(ケール、ほうれん草 、パセリ、きゅうり、メロン、パイナップル、アップル、レモン )にしました。

こちらはかごめ昆布スープです。
濃厚なトマトスープにかごめ昆布とオクラが添えられています。
最後は熱々のコーヒー。
f:id:nanhime:20180328160854j:plain:w350

f:id:nanhime:20180328161228j:plain:w350