maki 日々の記録

刺繍アーティスト。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

弥生美術館へ

今日は午前中文京区にある弥生美術館に行ってきました。

「一条ゆかり展」開催中です。

東大の塀に沿って学生たちに混じりながら歩いている自分がとても不思議な感じでした(笑)

ちょっと色づき始めてきたイチョウ、木々を眺めながら、秋の空気を感じながら美術館へ。


f:id:nanhime:20181016201140j:plain:w350

私は"有閑俱楽部"が大好きです。

一条ゆかりさんの今までの作品の紹介とともに原画や書籍、お仕事道具などが展示されていました。

併設されている「夢二カフェ みなとや」で"万作カプチーノ"をいただいてきました。
2階の窓際席からはたくさんの緑の葉っぱたちを鑑賞できて、ゆっくり流れている時間を感じ心がホッとしました。

"万作カプチーノ"は4種類の絵があり、どの絵が来るのかはお楽しみということでした。

f:id:nanhime:20181016202337j:plain:w350

私は悠理ちゃんが来て欲しかったので、"悠理ちゃんがいい、悠理ちゃんのカプチーノ"と心の中で願いイメージしました。

見事引き寄せました(笑)

f:id:nanhime:20181016202146j:plain:w350
お隣にあるのは門前仲町の老舗のお煎餅屋さん「みなとや」の小判型の瓦煎餅です。

悠理ちゃんの笑顔を見ていたら私まで笑顔になりました。