刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

江ノ島へ 前半

昨日、江ノ島のイルミネーション「湘南の宝石」を見に行ってきました。
実家が藤沢とはいえ、17時頃に江ノ島という機会がなかなかなくて前日に突然行きたくなり急遽決まりました(笑)

まず、島内の奥にある「江の島岩屋」へ。
こちらへ来たのはこれで3度目です。
1度目は高校時代?「海が見たい」と言う友人と一緒に、2度目はブルーを連れて(バッグに入れて)。

たくさんの階段を上り下りしながら、途中途中の景色を懐かしく感じながらやっと辿り着きました。
年月が経つごとに遠く感じてしまいます(笑)

f:id:nanhime:20181223095345j:plain:w350

f:id:nanhime:20181223095413j:plain:w350

昔は降りることができた岩棚は今は立ち入り禁止になっていました。

第一岩屋ではスタッフの方からロウソクを受け取り、高低差がある洞窟内を頭をぶつけないよう気をつけながら歩きました。
好奇心旺盛でありながらも閉所恐怖症の私は、奥深く入った辺りで少々不安が襲ってきましたが、途中途中ですれ違う方々の話し声や笑顔で落ち着きを取り戻して第一岩屋を終え、第二岩屋へ(笑)

f:id:nanhime:20181223095939j:plain:w350

イルミネーションは第二岩屋です。
黄金色に輝いていました。

f:id:nanhime:20181223095131j:plain:w350

洞窟へと繋がる通路にはこのような3Dアートも。

f:id:nanhime:20181223101442j:plain:w350


そして、岩屋から帰る時の急階段を頑張って上り、途中にある「しまカフェ 江のまる」で休憩しました。
江の島に長くお住まいだった方のお家でしょうか大正期建築の古民家をリノベーションしたカフェでホッと一息です。
温かいゆず茶をいただきました。

f:id:nanhime:20181223101936j:plain:w350

窓から見える雨に濡れた道をじっと見つめながら身も心もリラックス...。