刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

初詣

今日は用事で御茶ノ水へ、そして初詣をしてきました。

ランチは駿河台の高台にある「山の上ホテル」のコーヒーパーラー ヒルトップで。
こちらは1936年(昭和11 年)に建てられ作家、文化人たちに愛されたホテルで丘の上に静かに佇み、時がゆっくり流れていてとても落ち着きます。ずっと気になっていて行ってみたいなと思っていました。

名物の小海老のロングマカロニグラタンとストロングコーヒー(水出し)をいただきました。

f:id:nanhime:20190104201803j:plain:w500

f:id:nanhime:20190104201837j:plain:w500

とてもボリュームがあるグラタンでロングマカロニは約15cmほどの長さ。

f:id:nanhime:20190104202040j:plain:w500
水出しコーヒーの苦味がとても良い感じで気持ちが引き締まりました。


そのあとは靖国神社へ。
今年の初詣は日本の平和を願いに靖国神社、ここ数年訪れている杉並の大宮八幡宮の二カ所へ行こうと決めていました。

大宮八幡宮は7日に行く予定です。


靖国神社は桜を見に行ったことはあるのですが南門から入っていたので、第一鳥居から入るのは今日が初めてでした。

その第一鳥居を目の前にして私はしばらく動くことができませんでした。

f:id:nanhime:20190104203515j:plain:w500

高さ25mの大鳥居の向こうは真っ青な空。
荘厳で天に続いているかのような、光の世界へ続いているかのような感覚になりなぜかとても眩しく感じました。
ああ、ここは他とは違う特別な空気が流れている...と思いました。

厳粛な気持ちで歩を進めていくと、遠くに拝殿が見えてきました。
f:id:nanhime:20190104204833j:plain:w500

こちらで日本の平和を願い、おみくじは私は「末吉」、夫は「大吉」でした。

今日は心静かな1日...。