刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

ハンドウォーマーのワークショップ

昨日、輸入毛糸専門セレクトショップ knit me!さんのワークショップ「エコファーでつくるハンドウォーマー」に行ってきました。

f:id:nanhime:20190121092617j:plain:w500

写真を見たらモコモコ感が可愛いらしくて作ってみたい!と思ったのです。

毛糸はknit me!で販売されているエコファーとエブリディビッグ。
棒針8号と12号で作ります。
エコファーはグレー、ブラック、ブラウンの3色から選ぶことができて私はブラウンにしました。


場所は東京ミッドタウン日比谷の6階にあるQカフェ by ロイヤルガーデンカフェでした。
こちらにはCafeエリアとは別にワークスペースというエリアがあり、1時間から30分ごとに予約ができるのです。
知りませんでした...。

お一人用、テーブル席、ボックス型などなどあり、1時間600円〜3000円(お一人様1ドリンク付き)。

Web予約ができるし、とても落ち着ける場所でこれはいいな!と思いました。
お勉強、ワークショップ、打ち合わせに最適ですね。

さて、ワークショップですが先生がとても丁寧に教えて下さり、私も感覚を取り戻してきて終了時間までになんとか片方分を仕上げることができました。棒針はものすごく久しぶりで作り目も忘れていたぐらいなので果たして完成できるのだろうか?と不安だったので本当に嬉しかったです。

f:id:nanhime:20190121092656j:plain:w500

エコファーはサラサラした手触り、軽くてふわふわで温かくてとても気持ちが良いです。

もう片方は自宅で昨晩完成させました。

f:id:nanhime:20190121092745j:plain:w500

f:id:nanhime:20190121093637j:plain:w500


久しぶりの編み物が楽しくて楽しくて...。

今回のキットにはネックウォーマーもついているのでこちらも完成させたいと思っています。
昨日、先生にホール部分(ネックウォーマーの端を入れる)まで(10段ほど)作っていただきました。
ホール部分は私にはできない...と思っていたので本当に助かりました。

ありがとうございました。