maki 日々の記録

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

● 8/23〜9/1 プチ・ベラドンナ展(アモーレ銀座ギャラリー)に出展致します。
● 10/19〜20 パリのCarrousel du Louvre(カルーゼル・ドゥ・ルーヴル)にて開催される
"Salon Art Shopping Paris 2019"の日本ブースに参加致します。

トークイベントへ

3/29、代官山の蔦屋書店で行われたMUVEILデザイナーの中山路子さんとELLE編集長の坂井佳奈子さんのトークショー "「MUVEIL×ELLE「what can we do everyday for the Earth?」" に行ってきました。

私はMUVEILの刺繍ものやファブリックがとても好きです。
ELLEも大好きな雑誌なのでこのトークショーをとても楽しみにしていました。

テーマは「地球のために、私たちが出来ること」。

MUVEILデザイナーの中山さんは「絶滅危惧種の動物たちを守りたい」というメッセージを込めてプリントや刺繍で動物や植物を表現した2019SSのコレクションを作られていてその思いを語って下さいました。

ELLE編集長の坂井さんからは「日本環境設計」(www.jeplan.co.jp/ja/)という会社のこと、活動内容などをお話して下さいました。
廃棄物、消費者が必要としなくなったものを再生、再利用をし、それをさらに消費者が欲しいと思うレベルに変えて世に送り出すということをしているそうです。
こちらの会社では「BRING」(www.facebook.com/bring.org/)という洋服の回収をするサイトもあります。

バイオジェット燃料で飛行機を飛ばそう(JAL)というプロジェクトもあるそうで、10万着の古着を集めて(昨年12月に締め切り)燃料を作り、2020年に実現する予定だそうです。

最近、プラスチックゴミを大量に飲み込んだクジラが打ち上がっていたり、マイクロプラスチック汚染など心痛むニュースをよく目にします。

私は環境問題に疎く、知識もないのでこのトークショーに参加して「もっと勉強しなくては」「意識を高く持たなくては...」と反省致しました。

そして、生物学者の岡伸一さんのビデオレターも予定されていたのですが、機器のトラブルで拝見することができませんでした。残念です。『ダーウィンの「種の起源」はじめての進化論」という本が4/23に発売されるそうで4/24にGALLERY MUVEILにてトークイベントがあるそうです。ご興味のある方は是非!


こちらはトークショーでMUVEILさんから頂いた「Tシャツ」と「ポーチ」です。
ポーチの動物はグレイビーシマウマ?ハートマンヤマシマウマ?でしょうか。
これから少しずつ勉強していきたいと思います。

f:id:nanhime:20190331213807j:plain:w350