刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

鎌倉でランチ

「令和」元年が始まりました。

記念すべき今日は母を交えて3人で鎌倉にある「古我邸」でランチをしました。

この日に合わせて予約をしたわけではなく、たまたま5/1になったのです(笑)

曇り、雨の予報でしたが青空が見えるほどの快晴になり、古我邸とお庭が輝いていました。

f:id:nanhime:20190501211127j:plain:w500

f:id:nanhime:20190501211229j:plain:w500

f:id:nanhime:20190501211257j:plain:w500

自然に伸び伸び生き生きと咲いている花々がいっぱいのこの道を歩くのが大好きです。
だからお店に辿り着くまで少々時間がかかってしまいます(笑)

Cafeがある裏庭も緑に囲まれて静かな時間を過ごすことができます。

f:id:nanhime:20190501223457j:plain:w500


こちらはホワイトアスパラガスのムース。
雲丹、海ぶどう、白魚、長寿草、イワナの卵も入っています。
アスパラの美味しさがぎゅっと凝縮されて存分に味わえるお料理でした。
瑞々しくて爽やかでとても印象に残りました。

f:id:nanhime:20190501211853j:plain:w500

こちらは相模湾の甘鯛のグリル。
鱗がカリッカリッで香ばしく、ホタルイカがアクセントになっていて美味しかったです!

f:id:nanhime:20190501230447j:plain:w500

こちらは柔らかな葉山牛。
2種のおソース、玉ねぎ、空豆、ネギ、もやしなどが添えられていました。

f:id:nanhime:20190501214824j:plain:w500

こちらのお店はシェフが何度か変わっているようですが、私は今就任されているシェフさんのお料理が一番好きです。
素材合わせのセンス、飾り立てた味ではなく細かやかに調理されていて一つ一つの素材の一番美味しい部分を際立たせ、一皿一皿こちらの緑豊かなお庭を感じさせてくれる盛り付け...。
遠くに見える海とお庭を眺めながら、おしゃべりもたくさんして、美味しいお料理をいただき...嬉しくて嬉しくて胸がいっぱいになりました。

ランチの後は実家へ。
向かっている途中、ウグイスに出会い美しい鳴き声を聞かせてくれました。
そして夜は母の手料理をいただき心も体もポカポカです。

お買い物もしてきました。

鎌倉に行くと必ず立ち寄るお店が二つあります。
一つはロミユニ・コンフィチュール、もう一つは丸山珈琲鎌倉店です。

ロミユニ・コンフィチュールさんでは、イチゴのコンフィチュール "Merci" とレモンのマーマレード "シトロン" 、パンケーキミックスを買ってきました。
f:id:nanhime:20190501212945j:plain:w500
パンケーキミックスはいつも豆乳を入れて作ります。

丸山珈琲さんでは、ブレンドの豆とドーナツを1個買ってきました。
鎌倉店限定の丸山珈琲とミサキドーナツのコラボのドーナツです。
コーヒークリームが入っています。

f:id:nanhime:20190501213621j:plain:w500

ふわふわでほんのり豆の苦味が感じられて美味しかったです。

明日は1日刺繍です。
集中して頑張ります!