刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

「和のあかり×百段階段」へ

「アートイルミネーション 和のあかり×百段階段2019」(ホテル雅叙園東京)へ行ってきました。
今回で2回目になります。

今朝突如無性に行きたくなり、オンラインでチケットを購入して10時ちょっと過ぎに到着しました。
オープン時間だったからか人は少なく、静寂さと厳かな雰囲気の中で鑑賞しました。

こちらは漁樵の間の長崎ランタンフェスティバル。
「竜宮城」をテーマに展示したそうです。
f:id:nanhime:20190805223346j:plain:w500

幻想的で夢の中に出てきそう。
竜宮城に行ってみたいけれど...皆どこかよそよそしさがあって無関心で...でも監視されているみたいな(笑)
美しすぎてちょっと怖い不思議な世界。

f:id:nanhime:20190805224459j:plain:w500

f:id:nanhime:20190805225653j:plain:w500

こちらは「竹あかり作家のNITTAKE」。

f:id:nanhime:20190805224530j:plain:w500
竹とは思えない輝きとモダンさ。
美しいです。

こちらは「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」。
しっとり艶やかで雨音が聞こえてきそうな感じでした。
f:id:nanhime:20190805224810j:plain:w500

「越谷 籠染灯籠」。
壁、部屋に映し出される影が美しかったです。
f:id:nanhime:20190805230353j:plain:w500

こちらは柳井市の金魚ちょうちん祭り。
f:id:nanhime:20190805230709j:plain:w500
私の大好きな金魚ちょうちんです。
前回こちらのちょうちんを購入し、今回も買ってきました。
前回購入したものより一回り小さいサイズ(金魚工房 夢)と、
f:id:nanhime:20190805230945j:plain:w500

それより小さいレースとリボンが付いたピンク色のちょうちん(工房しらかべ)を買ってきました。

f:id:nanhime:20190805231304j:plain:w500

こちらは「こけし作家 林 貴俊」さんの作品です。
ケーキのこけしがかわいかったです。
f:id:nanhime:20190805231448j:plain:w500

そしてこちらは「サンドアートデュオ emullenuett」さんの作品です。
f:id:nanhime:20190805231552j:plain:w500

そして最後は東京都指定有形文化財「百段階段」。
f:id:nanhime:20190805232007j:plain:w500

ホテル雅叙園東京で夏を、そしてお祭りを楽しむことができてよかったです。
夢の中にも登場しそう。